2008年8月29日金曜日

今夜もイワシが

 昨晩(28日夜)も22時30分ごろの帰宅の際,引揚桟橋の船溜りにマイワシの群れが泳ぎまわっていた。今日は,地元の少年が,サビキの引っ掛け釣りで,せっせと狙っていました。
 私も,夕飯後に,今宵もそそくさと出かける。23時30分過ぎ。あきれる嫁さん。現場に着くと,まだ,先ほどの少年達がいた。
 さー釣るぞ,と仕掛けをセットして海を見ると,いない。いない。あれっ?いたかなと思ったら,いない。どもう,昨日の夜とは勝手が違う。そういえば,昨晩も24時過ぎには,群れが散り始めていたっけ?と思いながら,しばらく様子を見るが,ほんとうに時々姿を見かける程度で,まったく期待できないので,直ぐに納竿。大雨のせいもあるのか?どうも,昨日とは違う,感じでした。
 地元の少年は,10匹くらい釣っていたでしょうか?
 まぁ,このようにイワシが続けて桟橋周辺に集まってきているということは,今週末も期待できるかな?昨晩,未明の大雨が気になるが。

0 件のコメント: