2007年11月21日水曜日

11月21日 マイワシの大群

ここのところ,週末は天気がよくなかったり,寒くなったりと理由をつけて,
海の観察をずいぶんサボっておりましたが,久しぶりに昨晩仕事帰りに
寄り道すると,船溜がなにやらざわついている。ワクワクしながら覗き込
むと15cm程度の魚の群れがぐるぐると回っているではないか!

速攻で家に帰り,嫁さんおかずを釣って来る。多分アジだよあれはと
言いながら,再び陸軍引揚桟橋へ。夜の11時過ぎにも関らず,釣りに
行く馬鹿亭主を快く送り出してくれる愛妻であった。

サビキで釣り始めるが,どうも餌の食い気がないようなので,群れの中
でしゃくると,心地よい手ごたえが。銀色に光る長く細めの体系。アジでは
ない?ぼら?いやいや良く見ると,イワシ,しかも15cmを超える立派な7つ星
でした。

七つ星(http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/maiwashi/maiwashi.htm
サビキ(http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/umi/sabiki/sbindex.html

釣っている途中,群れが何かに追われて海面に何度か湧き上がってきました
が,何段のかな?桟橋には墨の後があったのでイカの仕業かにしれない。
タチウオがイワシを加えているシーンもみられました。こんなところにタチウオ??
と驚き,網ですくおうとしましたが,逃げられました。うーん残念。

ということで,それからかれこれ1時間ほど,引っ掛け釣りでマイワシを25匹
釣り上げ帰宅。早速刺身に。これがまた旨い!嫁さんも納得の旨さ。

晩のおかずは,嫁さんの作ったシチュー!これもまた旨い。シチューの季節
だなという思いつつも,海の中はまだまだ秋祭り?といったところでしょうか。

今週末,また同じような現象が見られたら,夜な夜な釣りに行こうかなと言うと
嫁さん「今度はご飯を食べ終えてから出かけてね」の一言。

もちろん,そう致します。

0 件のコメント: