2010年6月2日水曜日

カタクチイワシ来遊

 浦賀港にカタクチイワシの群れがやってきたようです。晴れているのに、まるで雨でも降っているような水面。時折スズキがこれを追いかけまわしている姿を見ることができました。

今年初めて見るカタクチイワシの群れ。今年は東京湾全体で、群れの出現が遅いそうです。そのような中、対岸の勝山では定置網にごっそりとイナダが入ったそうです。今年は、イナダも少ないそうです。はたしてこの界隈でも陸っぱりでイナダが狙える日はくるのでしょうか?









そんな浦賀と職場を仕事の都合で1日に2往復。こんなことは初めてです。ちょうど下りはガラガラだったので、今まで気になっていた蒲田の立体工事の様子をじっくりと観察してみました。
これまで平和島を過ぎると高架が終わっていたのですが、上り線の方は新しくできた高架にそのままつながり、下り線が旧線のままです。








そしてそのまま下り線は上り線の高架の下に入り、












蒲田を目指します。途中踏切では、列車の来ない上り線の線路に人が立ち入らないように柵が設置してありました。架線も撤去されいかにも廃線といった感じです。










京急蒲田が見えてきました。やはり上り線の閉鎖が目を引きます。




人気の無い上り線ホーム。





そして、蒲田を出ると高架工事のために作られた仮設の上り線とここで別れて、







いよいよ単線に。







そして、六郷土手まえで、下り線も高架になりました。毎日通勤していて、はじめてその全体を見ることができました。上り線も見てみたいと思うのですが、いつも寝ているのでなかなか見ることができずにいます。








0 件のコメント: