2010年6月20日日曜日

錦鯉を求めて

釣りともう一つの趣味の錦鯉の飼育。私が子供の頃は,デパートの屋上に行くと必ずペットーコーナーがあり,淡水魚のコーナーは錦鯉がその大半を占めていたような気がします。家では飼(買)えなかったため,自転車に乗り30分ほどかけて最寄の百貨店に良く通ったものでした。一方で最近では,屋上のペットコーナーは無くなり,昔ながらの金魚屋もなくなり,最近やっとホームセンター内にペットコーナーを見かけるようになったかなといった感じです。そのようなご時勢の中,上大岡に野本養魚場なるものをネットで発見しました。そして,この週末子供たちを説き伏せて,出かけてみることに。
駅から歩いて子連れで約15分。目的の養魚場を発見しました。この養魚場は面白いことに,近所の人の通り道になっており,多くの通行人がこのゲートをくぐり通過していきます。


こちらが表口のようです。なので,とにかく人目につき,多くの人が足を止めてしばし金魚や錦鯉を眺めていました。店内には100を超える水槽や生簀が並び多くの人が真剣に金魚を選んでいました。そして,屋外には10面以上のコンクリート池があり,大小各種の錦鯉が泳ぎまわっていました。県内でこのように大量の鯉を販売している場所は初めて見かけました。お父ちゃんはかなり感動物でした。しかし錦鯉について価格面でいうと,最近流行のネットオークションや産直の通販の価格とはちょっと勝負できないかなといったのが印象でした。しかしこれだけの鯉を販売し続けている努力に,今後に期待したいところです。
今日は,駅から家まで往復歩き。子供たちとのんびり歩くのもいいものです。最近では道端の花壇がきれいに整備されているこ箇所が多く。子供たちも飽きずに歩いてくれます。
もちろん帰りは海辺を散歩しながら家路に向かう子供たち。いつもの釣り場でいつもの方たちがおのおのの場所で釣りをしていました。偶然,立ち寄ったところカタクチイワシが鈴なりに上がったところに遭遇。釣り上げた方に,魚好きの息子が興味津々にまとわりつくと,おじさんが釣れたてのカタクチをお土産に下さりました。息子は大喜び。ペットショップでは触れることの出来なかった魚を手にして満足顔でした。本当に有難うございました。


早速家に持ち帰り,酢漬けにして美味しく頂きました。後数日楽しめそうです。





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イワシ鈴なり。最高ですね
サッパリの酢漬けもおいしそうですね~
 

河童 さんのコメント...

魚紳さんに錦鯉の趣味があったとは・・・知りませんでした。魚紳さんにインスパイアーされて今日の夕方にでも鯛釣りに行こうかな。

河童

マアナゴ さんのコメント...

匿名さんへ
コメント有難うございます。子供たち(特に娘)が喜んで食べていました。地元の方の親切には本当に感謝です。

マアナゴ さんのコメント...

河童さんへ
いい釣りをしたようでなによりです。次回は,是非ともキープサイズのスカップを!サバはまだきていませんか?