2010年6月24日木曜日

乱舞するカタクチイワシ

ここ数日,浦賀港内にカタクチイワシの姿を見ることが多くなりました。そのような中,本日見事にその水中での遊泳の様子を捉えることが出来ました。サイズは5cm程度で,水面のあちらこちらに群れが見られました。そして,25cmほどのサバが時折群れにアタックして,このカタクチイワシをついばんでいく様子も間近で見ることができました。港内には,産卵を控えた親魚とシラスから色づき始めたばかりの2郡が入ってきているようです。

きれいに隊列を組んで泳いでいたかと思うと・・・














サバの襲撃で群れが一時的に乱れてあたふたと・・・しばらくすると統率の取れた状態に戻りました。サバが攻撃している瞬間を取ろうとしたのですが,なかなか撮ることが出来ませんでした。


3 件のコメント:

河童 さんのコメント...

河童です。へー、これはどうやって撮影したんですか?あのオリンパスのコンパクトデジカメですか?鯖は来ているかもしれません(あちらのほうの岬のチェックを怠っていました)。今日の夜にでも覗いてみようかなと思います。

マアナゴ さんのコメント...

河童さんへ
その通りです。例のオリンパスです。最近は防水でもかなり安くなり,水辺で働く者にとって,水気を気にすることなく仕事が出来るのでとても有難いしだいです。しかも,そこそこきれいに撮れると言うのがうれしいです。

カッパ さんのコメント...

わたしも水中写真に挑戦したいものです。この魚がいっぱいの写真、いいですね。この前、例の釣り場に行って見ました。イカ釣りのひとがいました(私もやってみましたがまったくだめでした)。鯖はまだのようです。