2010年6月26日土曜日

貝の産卵

浦賀港内の岸壁に。。。。

不思議な塊を発見しました。おそらく何かの卵かなとは思い,あたりを見回すと・・・












いましたいました。卵の主と同じ種類の貝が。この縦長の卵はアカニシのものでした。よくよく見ると至る所にこの貝の卵がありました。












一回の産卵でどの程度の時間を必要とするのかは分かりませんが,水面上で産卵している兵もいました。なるほど,これならカラスも簡単に捕らえることが出来るわけです。











貝だけではなく,イシガニの姿も見られました。色々とにぎやかになってきた浦賀の海です。

0 件のコメント: