2011年3月14日月曜日

徒歩帰宅

朝の品川駅の様子から,本当に家に帰れるのかと心配していたところ,その予想通り13時30分ごろに京浜急行が15時30分に全線運休するとの情報がラジオから聞こえてきました。朝の品川駅の様子から,もう今更乗ることは無理であろうと思っていたところ,15時過ぎにラジオで京急品川駅の改札口ではとくに規制をしている様子はないと再びその様子が聞こえてきました。ひょっとしたら浦賀に帰りつくことができるのではと,北品川駅へ。そこから神奈川新町行きの各駅で京急鎌田へ。。。そこから急行の金沢八景行きに乗り換え,順調に浦賀に接近することができました。そして乗っていた電車が金沢文庫行きに変更となり,代わりに新逗子行きの電車が来ることに。これならば浦賀行きもあるのではと期待したのですが,17時金沢八景から先の運転はありませんでした。。。そして,金沢八景から歩くことに


17時04分 金沢区瀬戸3丁目 歩道にはたくさんの歩行者が。自分ひとりだとさみしいのですが,これだけの人がいるとちょっと安心します。












17時08分 金沢区六浦1丁目
歩いている方が車よりも早い。













17時12分 金沢区六浦東1丁目内川橋
バス停には人があふれています。












17時19分 追浜駅前 こちらも人があふれています。













17時34分 船越町5丁目













17時38分 田浦消防署前。このあたりから車の流れがスムーズに













17時50分 田浦一丁目 まだまだ歩いている人がいっぱいいます。












17時59分 長浦二丁目。 16号のトンネルをこんなにたくさんの人が連なって歩くというのはやはり普通ではない。












18:08  やっと横須賀へ JR横須賀線の横須賀駅前の踏切。












18:08 真っ暗やみのJR横須賀駅。













18:09 JR横須賀駅前 バス停に多くの人が並んでいました。













18:13 横須賀港 被災地に向けて救援活動に向かっているのか大型の艦船の姿はありません。一人でも多くの命を救って頂きたいものです。











18:26 横須賀中央にも多くの人がバスを待って並んでいました。











18:34 安浦 このあたりにも歩いて帰宅している人たちがいましたが,金沢八景からの方かどうかはわかりません。







19:14 浦賀のシェル石油には原付を含めると60台以上の車列が・・・上限2000円とはいえ,貴重な給油です。ちなみ16号線沿いで営業していたガソリンスタンドは無かったような。










19時15分 やっと浦賀に到着。京急ストアーで買い物をと思ったところすでに営業は終了のようでした。残念。











19時16分 人気の無い浦賀駅前。。。。しかし,このあと実は運転を再開したそうです。。。。計画停電の中,電車の運転計画は難しいようです。鉄道が止まったおかげか?横須賀市の停電は免れたので,多少の混乱は仕方ないのかもしれません。
それにしても16.4キロとはいえかなりしんどかったことを考えると,品川からの徒歩帰宅というのははたして可能なのだろうか?約54キロ今回の4倍。約9時間?たぶん無理かもしれません。。

0 件のコメント: