2011年1月7日金曜日

2011年第一週

新年明けましておめでとうございます。浦賀からのレポートを前に,我が家恒例の正月湘南歩け歩け大会!

まずは片瀬海岸ですが,久しぶりに大量の貝殻の帯を発見しました。こんなにたくさんの貝殻を見たのは久しぶりです。きっと海の中にはハマグリがたくさんいるのではないかと期待してしまいます。







そして,久しぶりの新江ノ島水族館。子供が楽しみにしていたスプラッシュ。混雑が予想されたので,開始30分前からスタンドに向かいプールを眺めているとイルカたちが追いかけっこをしたりじゃれあったり,さらには跳んだりと,やる気十分?ショーのほうも期待できるかなと思いきや??イルカは単にケンカをしていただけで,ショーは今一。今までみたスプラッシュの中で一番渋いショーでした。イルカも正月疲れでしょうか?









イルカをフォローするかのようにお兄さんたちが跳びまくり!!なんかなー。












今日のイルカはノリが今一だから帰ろうかと思いつつもせっかくだからと最終のイルカ所ショードルフェリアも見ることに。こちらは今までに無い感動的なショーでした。今まではイルカのショーなのか?お姉さんたちのミュージカルがメインなのか一体何なのかこのショーはという印象だったのですが,今回はお姉さん達とイルカの息がぴったり。








跳ぶのがメインのスプラッシュよりもイルカたちが実に生き生きと跳ぶというよいも演じていました。すばらしかった!










湘南海岸から飛んでこちらはお台場船の科学館。本日は晴天で遠方には富士山も。しかし,北風が強く外仕事にはちょっと厳しい日和でした。





富士山と東京西航路を行く凌風丸。どちらに向かうかはわかりませんが,きっと外海で揺られることでしょう。。。。にしても東京からも富士山が良く見えます。きっと江戸時代は東京のどこからでも富士山を見ることができたことでしょう。





週末は3連休。。。10日は油壺マリンパークの入場が無料なので,今度はこちらのイルカショーでも見に行こうかな。

0 件のコメント: