2011年1月18日火曜日

僻地への旅

紀伊半島の次は、宇和海へ・・・

月曜日、始発列車で浦賀を出発。一路飛行機で松山へ。今回は天候も良く観音埼、浦賀港、久里浜港、金田湾、剣埼までがきれいに一望できました。広いようですが、空から見るとコンパクトな三浦半島。









松山から宇和島へ、そこで一泊。さらに宇和島から車で約1時間。養殖いかだを眺めながらひたすら西へ。












途中、城壁!を発見。とりあえず帰りに寄ってみることに。













どんどん道は細くなり、対向車に気をつけながら。。。心配していた雪は溶けていたので一安心。












車から船に乗り換え。。。













やっと現場に到着です。遠くに見える建物は廃校となった小学校だそうです。極寒かと思ったのですが、島影は風が弱く、太陽も顔を出し一安心。意外と暖かく揺れながらも快適に仕事をすることはできました。現地の方の話では、今年の寒さは異常だそうです。


昼休み。お決まりの釣りに挑戦。手短にルアー釣りを試みたのですが、まったく相手にされず・・・。水中にナマコの姿が見えたので、引っかけてみると見事に釣れました。ちょっとした魚よりもこちらの方が、いいお土産になるかも。

わたし達の不甲斐無い姿をみて、現地の方がサバの切り身を下さり、ポイントを伺いいざ投入。簡単に来れるところではないだけあって、魚は擦れておらず、メバルがほぼ入れ食い。初めて釣りに挑戦した異国の人が一番の大物をゲット。本当にビギナーズラックは存在するようです。明日の昼のおかずに!




そして、帰りに立ち寄った城壁!近くで見ても本当に城壁のようでした。







実は、これ段々畑でした。半島の狭い土地を必死に利用する先人の努力に脱帽です。この畑は主にジャガイモを作っているそうです。まだまだ日本にも面白いことがあります。










0 件のコメント: