2010年12月2日木曜日

みかん狩り

週末は強風の中,みかん狩りに出かけてきました。地産地消ではありませんが,地域の産業に貢献しなければ?ということで,おなかをすかせて三浦半島に向かいました。そして最初に見えた看板に従いたどり着いたのは,石井みかん園(http://ameblo.jp/minami-kikuna/entry-10722163523.html)でした。津久井浜のみかん園が京浜急行と提携しいて有名ですが,今回はこちらにお世話になりました。


さて,気になるお値段ですが,我が家の場合,800×2+600×2=2800円也!なんかちょっと高いなとも思ったのですが,今日の昼ごはんはミカンということで,ちょっとリッチなミカンバイキングと考えれば,まぁ悪くはないかな?とおなかを壊さない程度に食べまくりました。









農園の方に教わった通りに,日当たりの良いところの小粒のミカンが甘いよと言われたので,そのようなミカンを頂くと。。。。とにかく甘い!!本当に甘い。ちょっと大きいのは。まぁ甘い。普段買うものに比べると十分に甘いのですが,小粒のが甘すぎて!!!ということで,おなかいっぱいのミカンを食べた上に,約1kg入る袋にみかんのお土産つき!もちろん好きなミカンを自分たちで採っていれるので子供たちも大喜び。最終的に秤で計らせて頂いたところ,4人で合計5キロ近くありました。ミカンの昼ごはんにお土産付きとは,ミカン狩りってお買い得と感じた1日でした。ちなみに,ここのミカン狩りは今週末12月5日が最後だそうです。



そして,三浦といえば大根ですが,こちらも収穫期を迎えているようです。三浦大根はちょっと良いお値段(ウラリで400円程度)しますが,普通のであれば150円程度で立派なものが購入できます。今年は野菜が高いといいますが,大根はお買い得?
そして,海はというと,大しけでした。釣り人もほどんといません。時化のために海洋調査ができずに避難中の船もいました。が,浦賀の海はこのような風でも釣りができてしまうのが有難いところです。夜な夜な出かけたのですが,餌のきびなごがかじられるだけで,結局坊主でした。。。そろそろイワシが回ってきたようなので,太刀魚でも釣れないでしょうか?




0 件のコメント: