2010年11月14日日曜日

なんとなく

ホームセンターに買い物に出かけたついでに,久里浜港をのぞくと結構な数の釣り人がいました。投げ釣り,サビキ釣り,泳がせ釣り,クロダイ釣りなどなど。一番目に付いてたのは泳がせ釣りで上がった新巻鮭のような大きなスズキ!立派でした。その他はというと,小ウミタナゴ,小メバル,小クロダイ,シロギス,イワシなどなど,色々と釣れていましたが,いずれもポツポツといった感じで,まとまった数を上げている人は見かけませんでした。

週末ということで,家族連れの姿も多く見られました。













で,やはり人が釣っているのを見ると自分もやりたくなるもので,夜な夜な子供たちが寝た後に,ガット船岸壁でとりあえずエギングをしてみることに。海面はいたるところがざわめき立ち,さらに大量のウミホタルがその度に煌き,ついでに投げた着水点も道糸から垂れる雫の後もきらきらと。そんなのを見ていると今日はサビキのほうが良かったかなと思いつつ,適当にキャストを繰り返していると水面すれすれで突然ズシっと当たりが。。。。そして上がってきたのはスミイカでした。びっくり。10cm(ML)くらいの小さなものでしたが,自身初スミイカということで感動。その後もしばらく続けるも,何をやってもあたりはそれっきり。だんだんどうして釣れたのかも不思議になってきて,1時間ほどであきらめました。


広告の裏にイカをおいてみたところ,まるで魚拓のように。本当に墨烏賊です。







1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

スミイカとは!!
今年度は、あの、感動のスマが????
それとも、はじめてのトローリング??
がんばって仕事しましょう!!