2010年9月20日月曜日

質素な晩御飯

 久しぶりに海に出て,釣り糸を垂れてみました。ここ数日の浦賀,久里浜の海ではウルメイワシとマイワシがコンスタントに釣れているとのことだったので,ボウズは無いだろうと嫁さんには晩のおかずは準備しなくていいからと豪語して,いざ出陣!!
 遠く,浦賀港内には海鳥が海面ダイブをする姿も見え,イワシどころかひょっとすると大型の青物も何か釣れるのではと胸は高まり,一路浦賀港内へ向かいました。
 まずは,旧前田丸前,全くあたりなし。
 次に,ミニよめストップ前,当たりなし。
 そして,魚群が立ち,海鳥が海面にダイブする姿が遠方から確認できた1号ドック前へ。しばらくすると海面がざわめき立ち,何かの群れが我々の釣り糸に接近してきました。イワシの大群です。慌ててコマセを撒き群れを止めようとしましたが,全くスルー。。。。結局,ここでもあたりなし。
 さらに,ドック内に係留されているクレーン船の脇で。やっとここで嫁さんがウルメイワシを2匹!やっと流れをつかんだかに見えましたが,,,この2匹のうちの1尾が針を外すところでポチャリ。その後イワシの群れへ数回われわれの下を通過するものの,まったく止まることなく,,,,
 釣れる魚は一体どこへと,,,ガット船の沖に移動。ここでも食い気の無いイワシの群れが通過するのみ。。。。
 最後は自分を納得させるために,浦賀港入り口の赤ブイの近くで,,,外に出た分うねりが強く,嫁さんが船酔いを感じ始めたので,17時前にわずかに餌を残してギブアップ。
 引揚桟橋の方も,私の知る時間帯,今日は食いが渋かったようです。一体なんだったのでしょうか???沖に出て,ボウズ!というのは我が人生初の出来事でした。嫁さんの釣ったウルメイワシはというと,カメの餌に。新鮮な魚に亀たちは大喜びでむさぼりついていました。
 人間のおかずはというと,しらす干しとお味噌汁のみ。。。敗者の宴はなんとも寂しいものでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ひさびさの出陣お疲れ様です。

私もイワシ大群にスルーされたコト、何度もありますが。
なんでこんなにいるのに釣れないの?
ふがいない気持ちになります・・・
喰い気ないときはコマセ捲いても効かないんですよね~

マアナゴ さんのコメント...

コメント有難うございます。本牧の海釣り公園の方ではサバがすごいようですね。浦賀にも回ってきて欲しいところです。