2010年9月12日日曜日

御神幸祭

 昨日今日と浦賀の町は秋の祭り一色となります。この祭り,山車や神輿の数から県内でもベスト3に入る規模のお祭りだそうです。今回は約300年物の宮神輿が出てくる3年に一度の本祭?とかで,例年よりも一段と賑やかになります。今回はこれに神輿奉舁者として参加するめぐってきました。

出発前に御霊を神輿に入れたりといった神事が執り行われ,,いざ出発
















神輿,浦賀駅前を通過中。今まで見たことしかなかった神輿ですが,これが思った以上に重く,終いには担ぎ棒が肩に当たるだけでかなりの痛みを感じました。何事も経験ではありますが,神事の重みを両肩でずっしりと感じた1日でした。







我が町内の神輿は,最後に大六天にて一盛り上がり。まるで生き物のような激しい動き。私には,ちょっと無理かな・・・










東叶神社も同じく祭りの様子が伺えました。夕方満潮でひたひたの海。ウルメイワシとマイワシが釣れていました。時間を見つけて地元での釣りもやりたいところです。



 



1 件のコメント:

南極猫 さんのコメント...

お疲れ様です。今日も海の上、体力的にきついと思いますが、がんばってください。
私は、今日、朝のぶち切れで疲れ果てました。