2010年9月5日日曜日

灯明堂の海

 浦賀の町は来週末9月12日に行われる叶神社例大祭の準備がいたるところで勧められています。我が家にも,暑い中,青年団の方達が注連縄を締めに来てくれました。陸の上は秋の訪れが確実に感じられますが,海の中は一体どんな感じかな?と浦賀の海(灯明堂)に潜ってみました。

この夏,何回か出向いた灯明堂ですが,今日が一番水が澄んでいたような気がします。岸から潜り始めるとまず目に付くのはキュウセンです。大きいものは25cmくらい。小さいものは10cmに満たないようなものまで,至るところで目にします。










夏には見られなかった光景として,この夏?に生まれたのかなと思われるような小魚の群れがいくつか見られました。写真はヒイラギの子供たちです。オヤビッチャの姿も見られました。他にもネンブツダイの群れも見られました。










そして,一番のサプライズはクロダイ。水深2mほどの中にポツンとある岩の周りで突然目の前に現れました。良く見るとあたりに4匹から5匹,サイズにすると30cmから50cmクラスのものが悠然と泳いでいました。手づかみで捕まえてやろうかと思ってしまうくらい接近することができました。銛があれば,捕獲できたのではないでしょうか。水中にてこれほどクロダイの親魚に近づけたのは初めてなのでとても感動的でした。






0 件のコメント: