2010年8月3日火曜日

久しぶりの浦賀

 今年の海は何かが変?出張先の館山では岸壁からのソウダガツオ釣りが3週間ほど続いているのですが,普段はこんなことはないそうです。
 久しぶりの浦賀の海ですが,あまり期待せずに日曜日の夕方,沖にでて様子を探ることに。しかし,7月13日に見られたような魚群はみられず,どこに魚がいるのか皆目見当が付かず。とりあえず前回と同じ所で挑戦するも全くあたりが無いので,浦賀港内の方へ向かいました。
 そしてコンビニの前あたりで粘ること10分ほど,最初の当たりが。釣れたのはウルメイワシでした。カタクチはどこへ???その後しばらくしてから強めの引きが!上がってきたのは前回同様26cm程のサバでした。そのあと,イワシとサバがポツポツ,ときに連続して当たりなんとかサバを15匹ほど釣りあげることができました。にしても,この間よりもかなり群れが小さくなっているような印象を受けました。これは岸からの釣りでは苦戦するはず?です。
さて釣果ですが,不思議なことにゴマサバよりもマサバが多く,カタクチイワシが見られずに,ウルメイワシにマイワシが数尾混ざっていました。秋から初冬までこのイワシたちが居ついて欲しいものです。

0 件のコメント: