2010年7月17日土曜日

東京湾の入り口では

出張で東京湾の入り口、水深約500mの海上へ。梅雨前線も北上して、すっかり夏の空です。
上空はやや風がある模様。














仕事中、突然マンタの大群が船の下を通過!10匹はいたでしょうか?デジカメを水中につっこっみ闇雲にパシャリ!それらしく撮れたかな?












館山湾は夕日がきれいに見えるスポットとしても有名だそうです。夕日に染まったきれいな富士山を見ることができました。ちなみに、防波堤ではアジ(15cm)が釣れていました。から揚げにしたらおいしそです。











そして夜。一人、近くの公園へ。ここにはちょっとした雑木林があり、クワガタやカブトムシがいるはず期待を胸に。。。しかしいるのはカミキリムシばかり。これはミヤマカミキリです。










そしてこちらはゴマダラカミキリです。














なぜかカエルまで。アマガエル?














1時間近く山の中を歩き回ったのですが、結局、一番クワガタを採集することができたのは、駐車場の街灯のしたでした。ここでぼーっと待っているとコクワガタが次から次へと飛んできてポトリ。それを拾うという感じで10尾ほど採集できました。











一番の大物は、ヒラタクワガタ、こいつは雑木林でみつけました。子供にいいお土産ができました。















0 件のコメント: