2009年6月22日月曜日

フライフィッシング

 日本ではなかなか見かけないフライフィッシングですが、はじめて実戦している様子をこの週末に見かけることができました。狙いはストライプバス。ちょっとした川の河口で夕方に釣りをする姿は、とても様になっていました。
子供のイベント関係で夕方に海岸へ。遠方に釣り人の姿を発見。












フライフィッシングでした。狙いはストライプバス。

しばらくして、ヒット。サイズは40cmくらいだったでしょうか?あまり大きくはありませんでした。

話は変わって、ここ2週間ほどの湘南海岸は、シタビラメが結構釣れているそうで。これまでにも手のひらサイズのものはよく見かけましたが、最近は30cmオーバーも姿を見せているようです。また、イワシが何かに追われて波打ち際に追いやられ、そのまま砂浜に打ち上げられて手づかみでイワシが取れるという珍現象も2回ほどあったそうです。そのうち1回は30尾ほど捕まえたとのこと。いやいや最近の湘南海岸はいろいろと面白ようです。

0 件のコメント: