2009年6月22日月曜日

カミツキガメ出現

 11日間ほど海上生活をしてたため2週間ぶりの更新です。今回は帆立貝の調査に参加してきました。その出発の前日の6月7日、家の庭にカミツキガメが出現。夕方、家のオーナーのおばあちゃんが、「スロープに大きな亀がいるから気をつけて。それと危ないから、くれぐれも触らないように」と教えてくれました。がスロープに大きな亀?ってなんだ、聞き間違え?と思いつつも子供たちと現場に行くと、確かに、いました大きなスナッパータートルが!聞くところによると毎年この時期に裏山に産卵に行くそうです。今度は、小亀が池に戻る姿をみたいものです。
画像の中心付近にある草むらの中の石のようなのが亀!
大きさは、こんな感じ
ワニガメのように凶暴ではないそうですが、噛かまれたら一大事だそうです。

0 件のコメント: