2016年4月11日月曜日

初釣り

今年初の浦賀での釣り。
ご近所さんからの情報で、夕方ぼちぼち釣れているとのこと。

ということで夕方息子と出かけると、そこそこの人がすでに釣り中!
だいたい昨年見かけた人と同じ感じ。

釣果はマアジ(豆アジ含む)6尾、アオアジ1、ウルメイワシが2尾に、カタクチイワシが多数という釣果でした。

とりあえず、酢漬けとつみれとアジはから揚げにして頂きました。

ちなみに今年最初に上がってきたのは「マアジ」でした。今年はいい釣りできるかな?

次は沖にでたいところですが、休みと天気のタイミングが合うと良いのですが・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして 私は鴨居在住のオヤジです。
いつも拝見させていただいてます。
陸からアオリ青物やっております。
最近手漕ぎボートを仕入れまして
鴨居でやってみようかと考えています。
大変申し訳ないのですが
お勧め 注意点等ありましたら教えていただけると助かります。
突然のお願いで本当に申し訳ないのですが
ご近所さんだと思いお願いしてみました。
差し支えなければ宜しくお願いいたします。

マアナゴ さんのコメント...

鴨居在住のオヤジさん コメント有難うございます。

手漕ぎボート,楽しみですね。私のボートディビューは高校1年生のとき江ノ島のヨットハーバー沖でした。
プール用のゴムボートにプール用の浮き輪をライジャケ代わりに腰につけ,どきどきしながらの船出でした。
そのときは,シロギス狙いで,入れ食いに近い感じで病み付きになったのを覚えています。今から30年近く
前ことですが・・・。

ボートでの釣りですが,まずは安全に出港して,安全に釣りをして,安全に帰ってくることかと思います。

個人の判断での出港になるので,安全確保というのが一番の課題になります。貸しボート屋などから出港
するときには,その場所その時期にあった注意を受けられますが,ご自身で出る場合には,自由度が高い
反面,自己責任というのが付いて回ります。。。。

釣り場ですが,港の入り口や船が航行する場所は,避けるようにした方が良いですね。これは,なんとなく
普段漁港を出入りする船を見ていれば分かるかと思います。

また,漁船の引き波が来た場合,その波が大きいときには,船首から波を受けるように向きを少し調整
した方が良いでしょう。

天気も意外と急に変わります。沖に出るとき無風だったり,追い風だったのが,帰る頃に向かいになって
なかなか帰れなくなってしまうこともありあせることもあります。ご自身のボートの漕ぐ能力を把握しつつ
気象を読みつつ,行動範囲を調整することを忘れないでください。

あと,船を泊めるためのアンカーもあった方が良いです。落ち着いて釣りができます。意外とボートは
流され始めると早く流れて,仕掛けが浮いてしまいます。

最後に,釣りの道具ですが,何がつれるか分からないときには,イソメで釣るようなチョイ投げの仕掛け
とサビキ(こませも)の2通りを用意しておくと間違いないかと思います。

Have a good fishing!






匿名 さんのコメント...

返信 回答ありがとうございます。

やはり安全第一と言う事ですね。

学校裏のテトラ辺りで考えています。
テトラ上から良型のアオリが上がると聞いています。
が 立ち入り禁止で色々な意味で危ないと聞いています。

ご指導ありがとうございます。
見かけたら声でもかけていただけると光栄です

30年前 高校生と言う事は同年代かと思われます。

またブログも拝見させていただきます。


本当にありがとうございます