2015年12月6日日曜日

今年もあとわずか・・・

ここ11月から12月にかけては,忙しいながらに土日は家にいる機会が増えたこの頃。久しぶりに息子と浦賀の海に繰り出すことに。

息子の話では,遠投サビキでサバ,アジ,ウルメなどが釣れているとのこと。

昨年も今頃はマイワシとマアジがいい感じに釣れていたなーと思い,晩のおかずを狙って15時ころからちょいと出かけてきました。

場所は引き上げ桟橋。息子の話では,週末の夕暮れ時は非常に込み合うとのことで,一応,早めに行ったつもり。

しかし,思ったほど人気はなく,息子と私が入る場所は十分にありました。

ということで,準備をして始めると,一投目から浮きが消える。きたー(^^)!

25cmほどのサバでした。その後,投げるたびに一尾ずつサバが3匹目まで釣れたので,今日はサバ日かと思ったら,それっきり。

その後はしばらくしてウルメイワシが入り,16時過ぎにマアジが周りでつれ始め,自分のところにもきはじめた様な気がしたけれど続かず。

そして,日没,粘るが結局,伸びず。

日没後,他の方が釣ったメバルを息子がもらい。。。

最終的な釣果は

マサバ:2尾 →刺身(浅めのしめ鯖)
ゴマサバ:3尾 →刺身(浅めのしめ鯖)
ウルメイワシ:18尾 →フライ
マイワシ:1尾 →フライ
マアジ:2尾 →刺身
シロメバル:3尾(もらい物)→煮魚
アカメバル:1尾(もらい物)→煮魚

ということで,立派なおかずになりました。25cm程度と小さかったが,新鮮なサバはうまい!!

来週末もいけると良いな。

0 件のコメント: