2014年10月22日水曜日

今年最後か?

 台風後の週末,気温が下がってきたので,そろそろ沖に出るのは最後かなと,土曜日に出艇する。最後だろうと,息子の兄貴分の近所の子供も誘い,いざ出陣。

 浦賀港に到達すると,いたるところで,ボイルが!バサバサバサーッ!バシャン!
これは,今日は大物が大漁か!と期待して釣りを開始。しかし,当たりが無い。無い。無い。

初当たり,,,竿先が細かく動く。じっと待つ。一向に引き込まない。上げてみると,7cmほどのカタクチイワシが,鈴なりに。

これは,,,と

そのまま仕掛けを沈めると。

待つこと1分くらい・・・竿先は先程と変わらずもぞもぞしている程度。

とそこに,強烈な引き込みが。。。一気に竿先が水中に持っていかれる。

キター!同乗者と絡まりつつも上がってきたのは,40cmクラスのアカカマス!ちなみに,2本針が切られていたので,どうも同時に3尾かかっていた可能性が。

ここから連チャンか!と思ったのですが,それっきり。

いわしも釣れず,ヒイラギばかり。餌がわずがになったところで,息子がウルメイワシを1尾釣り,
息子の兄貴分が小アジを1尾。。。。

細かなカタクチイワシの姿とそれを追う魚の姿はあるのですが,,,,餌が多すぎで,サビキに見向きもしない魚たち。といった感じでした。

これはいかんと最後に浦賀港に入口に移動。

しかしあたりはなく,諦めてコマセのバケツを洗うとそこにサバが。いつもなら,やや適当に扱うサバもこの日は,大事なお客さん!かろうじて2尾。

ということで,本日の釣果は,カマス1,サバ2,ウルメイワシ1,マアジ1という惨憺たる結果でした。


18日の釣果!


いつかは,こんなマグロを釣りたいな!@大間





0 件のコメント: