2014年5月20日火曜日

春の海

 5月18日!連休に引き続き,浦賀の海へ。前回はあまり天気が良くなかったので,港内を攻めましたが,今回は,生簀の周りを攻めました。
 
 前回のマイワシが忘れられなかったのですが,釣具屋のおばちゃんに聞いたところ,あの連休以降は大羽のマイワシはすっかり姿を消したそうです。かたやサビキでキスが釣れたりしているという情報もありました。

 生簀周りは何かいるのかなと思いながら仕掛けを垂らすと,しばらくの間沈黙が続き,,,,今日は苦戦するのかな?と思い始めてから小サバの入れ食いのスタート。
 
 仕掛けを外しているそばから,水中に残っている針に次から次へと鯖が,これだけ鯖がいれば味もいるかな?と底を狙うと狙い通りにマアジがヒット!時々,大きなウミタナゴ(不思議と全てメス)が姿を見せました。

 マアジが釣りたくて仕掛けを下ろすが,水深5m程度の海底に仕掛けが降りないくらいの鯖・鯖・鯖。小中学生のころ,江ノ島や大磯の港で5月頃,サバがやたらと釣れたのを思い出します。

 最終的な成果は,小サバが沢山とマアジが10尾程度,さらにウミタナゴ少々,というまずまずの釣果で終わりました。
 
 小サバは竜田揚げとつみれ汁に,アジは刺身にして頂きました。 



さてさて次回はいつになるかな?

0 件のコメント: