2011年12月17日土曜日

ウミタナゴ

先週の週末。釣りをしたいという子供と浦賀港のガット船岸壁へ。とりあえず釣れる釣りをということで,いつものウミタナゴ狙い。針袖2号,ハリス0.2号,一本針の浮き釣り。完全に川で小鮒でも釣るような仕掛けで勝負。結果・・・
最初に選択したばあ所にはアミメハギの群れが,タナゴのタナに餌が届く前に攻撃を仕掛けられ,
頑張れば釣れない事はないのですが,やはり5歳児には難しいようで,なんとか3匹ほど釣り上げ,場所を変え,










このサイズのウミタナゴが入れ食いになり。ご満悦。しかし,気になる個体が1尾。なんと鰓からこのサイズに似使わない巨大な針が












このように,,,一体この魚に何があったのか?
















結局20尾ほどを釣り上げて撤収しました。結構頑張ったのですが,やはりコマセを針につけてこませが落ちないように投入するというのが難しかったようで,,その作業に疲れ果ててしまったようです。次回はもう少し針につけやすく落ちにくい餌を準備してあげないといけないかなと少し反省する親でした。




0 件のコメント: