2011年6月20日月曜日

色々と

日曜日,湘南海岸の実家の自治会主催の地曳網に参加。


ワープは機械巻きですが,袖網からは完全に人力です。














そして成果はというと,主要な漁獲物はシラスでした。今年は上々だそうです。















妙にシラスばかり上手く寄り分けられているなと思ったら,実はこの地曳網はコッドエンドが2重になっており,大きな目合いの網で大型の魚が手前で止まり, その後ろにさらに細かい目合いの網があり,シラスを漁獲していました。なるほど,といった感じです。










そして,地曳網の後は近所の池でザリガニ釣り。のはずか,たくさんの人とでザリガニは擦れておりあまり釣れず。一方で,飼育しきれなくなり池に放流されたミドリガメがついに再生産を開始!池のところどころにコガメを発見。外来種の再生産・・・・愛らしいような喜べないような。。。










そんなことをお構いなしに,コガメを探す我が息子。おまえに捕まるほどのんびりとしたカメはいないぞ!






0 件のコメント: