2011年4月3日日曜日

潮干狩り

昼前に浜に降りるとちょうど干潮時,しかも大潮だったのでかなりの引き具合でした。それを見た息子が貝を獲りに行きたいということで,燈明堂に出かけるとに。潮が上がり始める頃に出かけたため,すでに浜には一仕事?終えて帰る人の姿がポツポツと。ひじきなどを拾っていたようです。 到着後,まずはアメフラシを発見!これが手軽に美味しく食べられれば本日は大漁だったのですが,かつて食した時の苦労を考えるととりあえずスルー。早速潮干狩りに挑戦。 といってもここは岩場なのでまともに潮干狩りができるようなところはないので,潮溜りの若干の砂地で挑戦することに。浦賀港内の潮干狩り場ではほとんどが浅利なのに対して,こちらでは数は少ないのですが,アサリをはじめホンビノスガイ,オニアサリ(多分),サルボウ(おそらく),その他(たぶん)と複数種の姿を見ることができました。少量ですが味噌汁にしたところ,なかなかいい出汁が出ていました。釣りの方はというと,メゴチとヒイラギがぽつぽつといった感じ。今年はカレイが不調なようです。

0 件のコメント: