2017年2月27日月曜日

昨日のことが・・・噓のよう

嫁さんが、今日も刺身を食べたいな!といったのを聞いて、今日も釣りに行くとやる気満々の息子。

ちょっとまて、宿題も何もしていないではないかと、、、以下の問題を解いたら行ってもいいよとちょっと意地悪。

○○君は5本バリのサビキ仕掛けで釣りをしました。一度に40%の針にイワシがかかりました。しかし釣り上げる時に50%の確率で50%のイワシを釣り落としました。10投したら、イワシは全部で何匹釣れるでしょうか?

今一意味不明な問題を作ってしまったと思いつつも、お姉ちゃんにやらせたらちゃんと答えが出たので、まぁ通じるかなと息子にやらせる。と、、、釣りに行きたくて思考回路がショートしているためかもともとこの手の問題が苦手なのか、かなり苦戦!

最後は絵にかいて、なんとか答えを導き出して、勢いよく出かけて行った。

しかし、5時前に帰宅した息子は、意気消沈。昨日のイワシが嘘のようにいなくなっていたとのこと。。。昨日と条件はほとんど同じなのにと・・・

確かにその通りかもしれない。しかし魚がいないのは事実。
息子よ、漁師を甘く見てはいけない。これが仕事なら今日は無収入だ!


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんわ。
昨夜のDASHで東京湾の水温上昇を取り上げてました。
やはり温暖化なのか?心配です。
下の娘は今日が誕生日で昨夜はワイワイと祝ってたので、余韻で
起きてます。(私は遅番だからイイのですよ)
高坂小も卒業式を控え、送り出す準備やらでブーブー騒いでます。
あ~、今年で6年かぁ...早いモノですね。