2016年11月8日火曜日

アジ終尾

金曜日、東北の出張から帰りがけに、秋田でネギを買う。

一応は白神ネギというブランドネギらしい。

なんとそれが、4本一束で100円!

思わず二束購入。

そして、アジのたたきを作ることにした。

魚が釣れる保証もないのに。

そして土曜日の夕方。

アジを買いに行くかのように、アジを釣りに行く。

事情を知ったお隣さんがヘルプに来てくれる。

15時半過ぎにスタート。

一先ず遠投サビキで勝負。

以外にもサバが3匹も・・・このまま続くかと思いきややはり続かず。

そして日没。

日没からは手前でサビキ釣り。

なかなか釣れない。

そうこうしているうちに、タチウオ釣りの人々が繰り出してきた。

実は、ここ数日タチウオが姿を見せ始め、一方で味が収束しつつあるとの情報が。

釣れても3匹だよと地元の兄ちゃん。

しばらくして、ヘルプに来てくれたお隣さんに当たりが、

いよいよ釣れ始めかと思ったが続かず、

さらにしばらくして、息子にもあたりが、

とポツポツ釣れて、なんとか8匹ほどのアジを確保。

私はなぜかボウズ!完全に今日はアジに嫌われてしまったようです。

いよいよアジも終わりかな?

タチウオのせいなのか?水温の低下でアジが寄らなくなってきたのか?

しばらく様子を見ないといかんかな。

かろうじて、〆鯖とアジのたたきで晩のおかずは成立させることができました。

お隣さんご協力ありがとうございました(^^)/~

0 件のコメント: