2014年11月22日土曜日

イワシかな?

さぁ,週末。先週末は,仕事などのため,釣りに行けなかったのですが,日曜日,息子は隣の家の兄貴分と一緒に引き揚げ桟橋に釣りに行く。

15時ごろ様子を見に行くと,ちょうどイワシがちらほら見え始めてところでした。

そして,目の前で数匹を釣り上げる。

これなら今日のおかずになるぞと,頑張らせる。

氷がないのでとりあえず,,,,


10匹釣ったところで持ち帰り,刺身を作る。



すると,おなかの中からコマセが出てきて,,,,それを集めたら,ちょっと餌ができ。

これを息子に届け,ちょっと買い物に。




夕方,再び桟橋に行くと,満面の笑みで,これおらたちが釣ったと,自慢げに。
隣の家の兄貴分は,前日にたくさん釣ったとのことで,全部我が家で頂いてきました。

これはつみれ汁にして,夕飯はイワシ尽くしとなりました。

ということで,明日はどうかな?釣れているようなら私も行ってみようかな?

何より,息子がおかずを釣ってこれるようになったのは,なんとも頼もしい話です。

次は,料理を覚えさせないと!


2 件のコメント:

南極猫 さんのコメント...

漁師宿の主人への道を進ませてください。
そのためにも、そろそろ漁船を購入されては?

マアナゴ さんのコメント...

そうですね。勉強嫌いの息子には,その道への腕を磨かせるのが一番かと思う日々です。

漁船!欲しいですね。

やるなら早期退職!親子船?