2011年9月24日土曜日

3ヶ月ぶりの浦賀の海

久々の浦賀港での釣り。海に出るのは4月下旬以来,陸っぱりをいれても3ヶ月ぶりの浦賀の海。アジが釣れているとの噂を聞きながらいざ出陣。陸からもサビキでアジ?を狙う人がちらほらと。我々れもここぞというところで,挑戦。いつもどおりではあるのですが,なかなか当たりがない・・・そのよう中最初の当たりはヒイラギから。まぁ,何も釣れないよりは,というかこれが呼び水になればと頑張ると,引き続き釣れたのはウルメイワシ。気がつくと水面にもこぼれた餌をついばむ姿が見られるようになり,海の中がにぎやかになってきました。そして,大きな当たり。これは!と思ったら


なんと超高級魚のトラフグ!思わず標識でもついていないか探してみましたが,それらしいものは見つからず。鰭もきれいで間違いなく天然物!持って帰って食べたいという欲求を抑えてリリース。











この後,ウルメイワシがコンスタントに。

















そして,15cmクラスの美味しそうなマアジも立て続けに,,,今日は食べきれないほどのアジが釣れるのか!と期待してしまう調子の良さでしたが,このあとFL30cmの大アジが釣れてから当たりがぱったり。時々トラフグ!










最終的にはウルメイワシ多数,マサバ1尾,マアジ大1,中6,ソウダガツオ1,トラフグ3(リリース),ヒイラギポツポツ(リース)という成果でした。とりあず無事に海のレジャーを楽しみつつ晩のおかずの確保に成功しました。それにしてもトラフグの多さにぶっくりでした。人生初トラフグでした。





0 件のコメント: