2009年2月4日水曜日

解禁

 2月1日,横須賀の海でナマコ漁が解禁になりました。ナマコは,水温が下がって来ると岩の隙間などから出てきて活発に活動するそうです。ナマコ漁は基本的に網を曳く漁なので,この船が来たら投げ釣りの人は仕掛けを上げないと切れてしまいますので注意しないといけません。
 フェリーで久里浜港に入る前に,頻繁に汽笛を鳴らすなーと思っていたら,「フェリーは基本的に通常通りのコースを保持して航行する。これを漁船がよける。ただし,入港に際しては,汽笛を鳴らして漁船に知らせる」という,漁業者のとの取り決めがあったようです。
 去年までは,フェリーと漁船がお互い気を使い合ってしまい,お互いスムーズな航行が出来ずにいたそうですが,その問題は解消されそうです。
 先日,横浜沖で,子安のあなご筒漁船が当て逃げされて,沈没しましたが,このようなルール作りが普及すれば,海上での事故防止に大きく寄与できることでしょう。なんかいい話でした。
強風の浜金谷港を出港。遠くには富士山がきれいに見えております。



間もなく久里浜港というところで,前方に漁船が。フェリーがしきりに汽笛をならす。
スーッと漁船が航路を開ける。不思議に思いましたが,実は,取り決め通り。
遠目ですが,網にはナマコが入っているような感じです。

0 件のコメント: