2009年2月4日水曜日

出張

 先週は千葉県館山へ出張してため,地元の情報収集ができませんでした。。。一方で,出張先である対岸?の千葉県の方の釣り状況は?というと,やはりスミイカ釣りが流行のようでした。
 私はというと,海上での仕事の合間に,釣り糸を垂れて,シロギス,カワハギ等を釣ることができました。やっていた時間は短かったのですが,比較的入れ食いに近い状態でした。ちなみに水深は20m,水温は13.8℃,塩分は34.4でした。13.8℃というのは,湾内よりは大分暖かいようです。塩分も34.4と高いことから,黒潮の影響を受けた外洋水が入ってきているのかもしれません。
 神奈川県水産技術センターのHPを見ても浦賀界隈と館山ではずいぶんと水温に差が見られます。 浦賀の海も早く,春が来て欲しいものです。
今回釣れたシロギスとカワハギ。シロギスは,20cmオーバーを含めて5匹つれました。

マハタの幼魚。高級魚の赤ん坊なので,急いでリリース

トラギスは,ちょっと毒々しい色です。しかし,刺身で食べたら美味でした。本当は天ぷらがお勧めだそうです。


0 件のコメント: