2010年3月13日土曜日

暖かくはなったのですが、、、

 日本海側を抜ける低気圧の影響で、南から暖かい風が強く吹き込む土曜日でした。 南からの風のおかげでかなり暖かくなったのですが、釣り人にとって風はやはり厄介なものです。風のためか、15時ごろガット船岸壁と引揚桟橋に立ち寄ったところ、思ったほど多くの人はいませんでした。

風のためかやはりエギングをする人は2人ほどで、他の人たちは皆さん餌釣り(投げ釣り)をされていました。











そんな中、ひとつのバケツの中には小ぶりではありますシロギスが2匹入っていました。











そして、しばらく皆さんの釣りを眺めていたところ、一本の竿に当たりが。しかもタモ網のスタンバイまでするくらいの強い引き。もしかすると巨大カレイでも拝めるかなと期待してみていると。なんと立派なアカエイでした。どうりで良く引くはずです。いつかは忘れてしまいましたが、この引揚桟橋では時期によっては、このアカエイが良く釣れる時があります。この時期の遭遇ははじめてです。






夜になり、だいぶ風が落ちたのですが、やはり引揚桟橋には誰もいませんでした。ガット船岸壁に数人のエギング師がいましたが、釣れていないようでした。一人の方に話を伺ったところ、風は落ちたが、流れのほうが結構強くエギが流され苦戦中とのことでした。明日当たりはもう少し良いつりが出来るようになるのでしょうか?

0 件のコメント: