2010年3月1日月曜日

大津波警報

 昨日は、朝から市の防災課からの放送が繰り返され、一体何事かと思っていたら、大津波警報が発令とのこと。先日、沖縄で大きな地震があったので、日本近海のことかと思い、慌ててラジオをつけるがどうもそうではないらしい。新聞を見ると、南米チリで発生した大地震による津波が、昼ごろに到達する見込みとのことでした。ということで海に面した浦賀界隈でも朝からパトカーや消防車が行き交い、一部の住民に避難勧告まで出されていました。


昼過ぎにヤマダ電機に買い物に行くと、久里浜港の入り口に漁船が多数。明らかに釣りをしている様子ではなく退避している模様。








平作川の河口には、警察官の姿も。そういえば、昨年の正月にも太平洋岸に津波注意報が発令されて、同じような光景が見られた気がします。が、今回は大津波警報ということで、この前とは格が違います。




そんな中16時過ぎ、引揚桟橋には釣り人の姿が。。。ちょうど満潮時というのもありますが、心なしか、いつもよりかなり潮が高い気がします。











そして、いつもとは違うガット船岸壁。日曜日なのに一隻もいませんでした。まるで平日の昼間のような、もしくはお祭りの前の日のような。。。この近辺では何かあったという話は聞きませんでしたが、東北地方では漁業関係にかなりの被害があったようです。
時速800kmというとんでもない速度で地球の裏側付近からやってくる津波。自然災害というものは、本当に恐ろしいものです。

0 件のコメント: