2010年3月20日土曜日

小笠原釣行 その3 釣り

1日フリーの3日目。念願のチャーター船での釣行。


本日のチャーター船はびっくりぎょうてん(仰天)丸。船長さんは島一番の船頭と謳われています。期待に胸を膨らませ、いざ出港。












釣り場に到着。父島の南側がこの日のポイントでした。景色を眺めているだけでも結構満足。













しかし、釣りが始まると景色なんぞを楽しんでいる暇は無くなりました。コンスタントにハタの仲間やフエフキダイの仲間が釣れ、その合間に竿を支える手がなまるような大物の引きが襲ってくる。船長の「ここは小笠原だから」といった言葉の意味がよくわかりました。とにかく大物がぞくぞくと釣れる。









最終的に本日の釣果はこの通り。この中からめぼしいものをピックアップして









クール宅急便で家の方に送ることになりました。今回の釣行で一番の大物は私が釣り上げたスマでした。釣りあがるまでに10分くらいはやり取りしたでしょうか?しかし釣れば釣るほど送り賃が高くなるというのもまた事実。はたしてお味の方は?明日の到着が楽しみです。ちなみにこの日3人で釣り上げた魚は、ホオアカクチビ(ショナクチ)、シロダイ(ギンダイ)、ウメイロ(オキタカベ)、アオチビキ(コケブリ)、ヒメダイ(オゴ)、ミナミイスズミ(ササヨ)、マルクチヒメジ、カンパチ、アカハタ(アカバ)、バラハタ(チギスジアラ)、スマ(アイッパラ)は10種類以上になりました。








0 件のコメント: