2010年2月2日火曜日

閑散期

 休日出勤の振り替え休日と称して油壺マリンパークへでかける。釣り好きにとって水族館は、魚の普段の姿を見ることが出来るので非常に勉強になる場所でもあります。そんな中、最近私が興味津々のスミイカくん。11月に別の水族館で見かけたとき(http://maanago.blogspot.com/2009/12/4.html)は、砂の中に身を潜めて目だけを出していたのですが、今日のスミイカはみんながみんな、底から浮き上がって同じような格好で漂っていました。この違いは一体?11月に見かけた水槽との大きな違いは、今日の水槽には餌となる小魚が一緒にいたこと。もしかすると前回見かけた砂に潜っていた個体は餌を捕獲するために砂の中に身を隠し?、今日見かけた個体は食欲が満たされボーっとしていたのか?その真相はいかに。

やる気なさそうに浮遊しているスミイカ。後ろには、小アジの姿が。













油壺マリンパークといえばメガマウス(直接変換すると目がネズミ:目がマウス…)。さすがネズミザメ目?深海性のサメの仲間で発見個体数は少なく、まさに神秘のサメ。その謎めいたメガマウスの生態を捉えようと、某テレビ局が最近、頑張っているらしい。果たしてどうなることやら。。。是非ともその姿を見てみたいものです。


にしても本日の水族館はがらがらでした。丁度この時期というのは、どこの水族館も一番人の入りが悪いそうです。ある意味穴場?かもしれません。

0 件のコメント: