2008年12月26日金曜日

魚の値段

 今日は,豊海水産埠頭へ行く。浦賀始発,青砥行きの特急に乗ると都営大江戸線に乗り換えられる,大門浜松町まで一本で行ける。そこから,大江戸線で勝どきへ。そこから歩いて15分ほどのところで午前中の仕事がありました。

その道程には,知る人ぞ知る,東海道中膝栗毛で有名な十辺舎一九のお墓がある。


















せっかくなので帰りは築地場内の仲卸業者売場に立ち寄る。とりあえずマアナゴを探すが,昼に近かったせいもあり,ほどんとのお店が閉店。やっと見つけた営業中のお店で見つけたものは,浦賀の海でもなじみの深いシロギスとタチウオ。いい値段しています。キスは,単純に計算すると15cmサイズなら80円,18cmなら150円,20cmなら210円といったところでしょうか?実際には,小型ほど単価が安くなるのでそうは行きませんが。。。20cmクラスを2匹も釣れば,この時期は,餌代はクリアーといったところですね。タチウオもいい値段しています。




正月用品の買い物客でごった返す築地場外には,テリー伊東の実家の玉子焼屋「丸武」がある。本日は,すでに売り切れいました。












おせち料理に欠かせない,伊達巻ですが,巻かれる前のものは始めてみました。












ついでに銀座まで歩く。途中の歌舞伎座は,すっかり新年を迎える準備が整っていました。












そして,23時過ぎ,帰宅の途中で引揚桟橋に立ち寄ると,2人の方が釣りをしていました。一人の方は,先日,投げ釣りなどをされていた方でした。その方は,船溜りの方で,マイワシとカタクチイワシを釣られていました。パッと見た感じ,イワシの群れは見当たらなかったのですが,時折,小さな群れが回遊してくるのをちょっとづつ釣っているとのことでした。確かに昨晩の群れは,イワシの数が数えられそうなくらい小さいものでした。
でも,まだ,イワシは,いるんですね。
また,この日は,投げ釣りで40cmクラスのカレイが上がっていたそうです。これからはカレイの季節のようです。

0 件のコメント: