2008年12月7日日曜日

イワシパーティー!

 朝8時,娘に起こされる。息子はまだ寝ている。今のうちに釣りに行けば,ちょうど良いと思い,娘と出かける。目指すはここ数日,マイワシが上がっているガット船岸壁の消防署裏。
 到着すると地元のおじさんが,ちょうど釣っているところでした。隣に釣り座を構えさせてもらい,釣り始めるが,狙いのマイワシを8匹釣ったところ魚は見えるが掛からなくなった。
 おじさん曰く,「この群れは擦れてしまったなー」と。
 始めのうちは,全ての針に掛かるほどだったのが,徐々に食いが悪くなり,釣れなくなったとのことでした。「新しい群れが来れば,状況は変わると思うよ。」とのことでしたので,しばらく待つが,ぱったり。
 9時過ぎに来た地元の別のおじさんは,昨日は午後3時ごろから釣れていたから,来て竿も出さずに出直そうかな?という感じでした。
 とりあえず,娘が浦賀の渡しの見えるところがいいというので,そちらに移動。しばらく様子を見ることに。すると10分ほどして,数匹のマイワシが通りかかる。急いで餌を撒くと,あれよあれよとマイワシが集まり,あっというまに,巨大な群れが出来上がり,入れ食い状態に。娘は,この光景に,イワシのパーティーだといって大喜び。
 次第に食いが渋り始め,群れが着たり居なくなったりを繰り返すも,コマセが切れた10時半には,小型の簡易クーラーがいっぱいになったので,終了となった。帰宅後数えたら91尾いました。近所のスーパーで価格を調べようとしたが,売っていませんでした。変わりに,目に付いたのが,ウミタナゴ。3尾で270円という価格で売っていました。ウミタナゴ1尾約90円というのには驚いた。
 この日は,引揚桟橋でも足元でイワシが釣れていました。今年の浦賀港は例年にないイワシフィーバーが続いているようです。
10時ごろ,係船されている船の間で,多くの人が釣り糸を垂れていました。大抵の方の狙いはマイワシ。このマイワシを泳がせてスズキを狙う人も。一人の方は,置竿をしていたら持って行かれたとのことでした。
コマセ群れるマイワシ。
おじさんの仕掛けに大物が,サビキに食いついたイワシをスズキが食ったかと思ったら,ボラでした。上がらずに切れた瞬間。
ガット船桟橋では投げ釣りでマアナゴも上がっていました。この方は徹夜だったようです。
引揚桟橋でもマイワシが上がっていました。

0 件のコメント: