ちなみに,昨晩,帰りがけに立ち寄った引揚桟橋は,週末で冷え込みの緩かったため,多くの人がいました。釣果はというと,投げでマアナゴ,サビキでウミタナゴ(一瞬マダイと間違えるくらい大きなもの!)その他。。。岸壁のイカ墨も増えていたような。
出かける前に引揚桟橋は,シロギスやイイダコが釣れていました。ガット船岸壁では,よく見かける常連の投げ釣り師さんが,カレイやマハゼを釣られていました。先週サビキでマイワシを釣った場所は,ウミタナゴだけが群れていました。地元の人の話によると,ここ数日スズキが活発にイワシを追い始めたようで,そのせいでイワシがいなくなったと。。。
映画鑑賞の帰りは,相変わらずカレイやシロギス,マハゼがポツリポツリと釣れていました。
そんな中,久しぶりに夜の釣りに。引揚桟橋は混み合っていたので,ガット船岸壁にて。イカの切り身を餌に,マアナゴを狙うが当たりなし。。変わりに遊び半分で持っていたコンパクトロッドとエギに,可愛いメトイカがヒット。立て続けに3匹釣れたので,これは大漁かと思いきや,それっきりで終わってしまいました。しかし,この海では初めてのエギングによる釣果だったので,小さかったとは言え,リリースできずに,嬉しくてもって帰り美味しく頂いた次第です。
イイダコもいました。
サビキに群がるのはウミタナゴだけ・・・
夕方の引揚桟橋。多くの人が頑張っていました。
2 件のコメント:
バーカ。メトイカだしw
ご指摘有難うございます。あまり良く確認せずに,アオリイカの小さいものかとばかり思っていました。
たしかに,よく見るとというか見なくても,エンペラが外套の半分までしか無かったので,アオリイカじゃないですね。
イカ,タコは難しいです。
コメントを投稿