今日は,久しぶりに天気予報通りの天気となった。
午後から雨ということで,午前中子供たちを愛宕山から,海を散歩する。愛宕山では,銀杏と柿を採り,秋の味覚を楽しんだ。
海はというと,ガット船が全て出勤中で,ガット船岸壁は広々とした釣り場に変貌していた。釣果は,パッとせず,ウミタナゴや,メバルがポツポツとバケツに見られる程度。そんな中,一人のおじさんは,マハゼやサビハゼ,ベラなどを釣って釣っていました。さらに偶然イイダコが釣られるところにも遭遇。子供たちも大喜び。釣られたおじさんは触らせてくれたのですが,娘は触れず。。。
引揚桟橋はというと,今一パットせず。マイワシが釣れていましたが,1尾だけでした。しかし,聞いた話では,昨日の朝,6時ごろイナダが2本上がっていたとの事。また,久里浜港ではカインズホームズの裏あたりでマダイが釣れていたそうです。
このあたりの釣りもまだまだ,熱い日があるようです。やはり,良い釣りをするには,足しげく通う必要があるようです。
8 件のコメント:
どうも いつも見させてもらっています!
あの、自分は久里浜にすんでるんですが
釣りについて教えてもらいたいです!
SSさん,コメント有難うございます。
>釣りについて教えてもらいたいです!
とのことですが,なんとお答えして良いのやら・・・?
早く,確実に魚を釣りたいのであれば,間違いなく釣りなれた人と行くのが良いと思います。
また,なかなかそのような機会が無ければ,近くの釣り場で,釣れている人の様子を良く観察するのが良いかと思います。
SSさんの釣り歴は,どのくらいでしょうか?
自分はまだ中2なんでえ、、、笑
小学校5,6ではじめたとおもいます!
釣り歴3~4年といったところでしょうか?
これまでにどのような釣りをしてきましたか?
どのような道具をすでに揃えていますか?
また,これからどのような釣りをしてみたいとお考えですか?
つり方法わ、、
投げ ウキ サビキあたりなら経験ありますねえ、、
道具とかわよくわかんないっすっ笑
メジナとか カレイとか釣ってみたいですねえ
投げ,浮き,サビキですか。
大体,私と同じ感じですね。
釣りというのは面白いもので,同じ釣り方でも,ちょっとした仕掛けの差で,釣果に大きな差が出ます。
同じサビキ釣りで,隣は入れ食い,自分は全く釣れないなんていうことも。
基本的に仕掛けは,テグスは細くて,針は小さい方が食いは良いはずです。
市販の仕掛けを購入する場合,そのような繊細な仕掛けは値段が高くなります。
そこで,3個パックで???円という安い物を購入すると,悲しいかな,やはり食いは良くない気がします。よほど食いが立っているか,ボートなどで沖に出て競争相手がいなければ話は別ですが。
そこで,私が小学生や中学生の頃は,自分で仕掛けを作っていました。やるときは針にテグスを結ぶところからです。
中学生くらいだと,お小遣いも限られているかと思います。まずは,自分で普通よりもちょっと細めの仕掛けを作ってみると,釣果が大きく変わるかと思います。
ちなみに,竿やリールは適度な物があれば,工夫次第で色々な魚が釣れる筈です。愛用のコンパクトロッドは,シイラからキス,イカまで幅広く釣り上げてきました。専用ロッドがなくても,工夫次第でなんとかなるのが,釣りの面白いところかと思います。
メジナですが,私はサビキ釣りの最中に偶然釣れた程度で,本格的に狙ったことはありません。引きは,良かったと思います。磯で本格的に狙っている人の話ではかなりはまるとのことです。
カレイも,悲しいかな浦賀では,まだ釣ったことがありません。というか狙ったことがありません。どうも効率が悪そうなので。また,カレイを大量に釣るには,北の海というイメージがあったので,狙っていませんでした。しかし,この1年間浦賀の海を見てきて,数こそは上がらないが,釣れない魚ではないという気がしています。
とりあえず,浦賀でのカレイは,航路筋くらいまで飛ばさないと釣れないのかな?それと数もあまりでない。
ならば,いっそのこと,少し小さめの針で,ハゼでも狙うのが確実で面白いかもしれません。
ここ数日の様子を見ると,ウミタナゴなんかも面白いかもしれません。
一発,上物を狙うよりも,まずは小物狙いで数を釣るのが上達への近道のような気がします。
カレイは狙うのは大変ですかね笑
自分はいつも久里浜の堤防などにいってて
久里浜堤防でよくても
マアナゴ 小カレイ 小メバル シロギス
あたりなんですよねえ。、
あとは一回だけアイナメがつれましたっ
先のコメントでは,偉そうに私なりの考えを書いてみましたが,実際のところ,あまり考えずに出かけた釣行は,SSさんと同じような釣果が普通といった感じでしょうか?ちょっとした工夫と釣れるときだけに行くという狙い撃ちで小物の数釣りをする中,時々大物を引き当てるみたいな。
それを脱する大きなきっかけとなったのは,やはりマイゴムボートを購入してからです。
高校時代は,3000円くらいのプール用のゴムボートで沖に漕ぎ出していました。
安全対策として,プール用の浮き輪を二つ搭載して,漂流防止にはシーアンカーの変わりにスーパーの袋を使うなど,していました。
しかし,陸からの釣りに比べて,シロギスやアジなどが面白いように釣れ,それ以来,とにかく食卓に上るような魚を釣らないと気がすまなくなった気がします(1日かけてキス1尾にメゴチ3匹みたいな結果になりそうな釣りは基本的にしなくなった?)。
とにもかくにも足しげくホームの釣り場に通って,釣れるタイミングを見つけて,そのときに釣るというのが,大漁への道のりという感じでしょうか?
コメントを投稿