2011年3月13日日曜日

大地震

昨日の地震は本当に驚きました。部屋で仕事をしていたところ弱い揺れがしばらく続き,じわじわと大きな揺れが,しかも治まる兆しなく,どんどん激しく。こんなに揺れて建物が崩れないか,ついに関東大震災か,どうなるのか・・・とおどおどしているうちに,「こんなところにいると崩れて死ぬぞ!!!」と神戸の震災経験者が・・・そこでやっと外に逃げる。地面は揺れ続けるが崩れることはないと思うとちょっとほっとするが・・・


安全のために集合した場所には,液状化現象が。。。言うまでもなく,帰宅困難となり,職場に一泊することに。










翌朝,始発で浦賀に無事帰宅。JRが運転を開始するのに時間がかかっていたようですが,京浜急行はダイヤに乱れはあったものの,5時過ぎから順調に動いていました。ありがたいことです。さすがに,引き揚げ桟橋に人の姿はありません。昨日は,東京湾でも1.5mほどの津波があったようです。








ガット船桟橋には船の姿はありませんでした。沖の方に,それらしい船がいました。金谷のフェリーの姿も見えました。沖出ししていたようです。










浦賀には,いまだに木造の電信柱があります。昭和の匂いがして私の好きな構造物の一つです。無事に立っていました。
東北では多くの方が被災されています。東京でさえ非常に怖い思いをし,一晩余震で生きた心地がしなかったのですから,被災された方々の気持ちははかり知れません。知人の安否も気遣われます。1日も早い生活の回復と皆さんの安全を願う次第です。

2 件のコメント:

南極猫 さんのコメント...

浦賀も大きな被害が無く良かったですね。余震も続きますので、ご家族の心のケアをしてあげてください。余震は、心を疲れさせます。
東北の水産業は壊滅的でしょう。釣り業界や釣り愛好家がなにか支援でもできないでしょうかね?

マアナゴ さんのコメント...

お心遣いありがとうございます。自分たちが落ち着くに連れて,周囲の状況が分かり始め,どうして良いのやらといった感じです。多くんの知人とも連絡が取れない中,一日も早くの復旧を願う次第です。