今週は1週間、千葉県の館山に出張です。浦賀の釣りも気になるところですが、同じ東京湾でも最も外洋に近い館山湾の海は、どんな感じなのでしょうか?こちらも気になるところです。
横須賀の沖合に見える第二海保。何やら工事をしています。ここではしばし黒煙が上がるなど、各種訓練が行われます。この大がかりな工事はなんでしょうか?その傍らでしっかりと釣りをするプレジャーボートがいました。何が釣れているのでしょうか?その東側を経由して一路館山へ。
そして、約1か月ぶりの館山湾。前回来た時には接近する機会がなかった新しくできた客船桟橋。お披露目には商船三井のにっぽん丸が来たそうですが、なるほど、このような構造になっていたようです。
仕事が終わった夜に早速客船桟橋へ。沖の堤防に続く遊歩道は、夜になると美しくライトアップされていました。夜釣りには最高の桟橋です。が・・・
釣りをしても良いらしいのですが、こませ・投げ・ルアー釣りは禁止となっているようです。残された釣りは?こませ無しのサビキ、浮き釣りなど?といったところでしょうか・・・なかなか厳しいところです。地元の人に話を伺ったところ、最近は夜にマアナゴが上がっているとのことでした。何釣りで上げたのか???やっぱり投げですよね。。。
近くのジャスコでは、マアナゴが1尾200円から300円で売っていました。千葉県勝山産とのことですが、どのような漁法で獲られたのか仕事柄気になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿