2014年10月26日日曜日

今度こそ,沖釣り納め・・・

先週で沖に出るのは終わるのか?と思いきや今週末も晴天に恵まれ,いてもたってもいられず,出漁することに。

本日のメンバーは,私と娘と息子。

しかし,浦賀港には,先週見られたような,ボイルは全くない。魚っ気が全くない。
当たりはない,釣れない。

直ぐに場所を変え,浦賀港入口に移動。

こちらも当たりなし。魚なし。

夕方,引揚桟橋ではそこそこ魚の姿が見られていると聞いたのになぜか?

爆釣していた数週間前との違いは,台風が2つ通過,今週の気温の低下くらいか。
水は,かなり澄んでいる印象。

もしかすると,水が澄みすぎていかんのか,夕方まで粘ってみようということで,
一先ずブイについているカラス貝を剥ぎ取って,港内でカワハギ狙いを。

しかし釣れるのは,カワハギではなく,ベラばかり。
もしかすると今日はベラしか釣れないかもしれないと思い,とりあえずキープ。
煮れば食べれると。

16時近くなり,港内でナブラらしきものが見えはじめ。



港内のいつもの場所へ移動。しかし釣れるのはヒイラギ・・・・
絶望感とともに,とりあえず,ヒイラギだって食べれる魚のはずとこれもキープ。

と,とんなとき,ついに,力強い引きが。

上がってきたのは,37cmのアカカマス。

よっしゃー!一気にテンションアップ。

そのあと,不思議なことに,カタクチイワシがかかり,今度はそれを餌に2匹目のドジョウをねらう。
カマスの当たりがあったが,フッキングせず。

そこで息子がマイワシを1尾!

いよいよ青物か?

ワンランク上のサイズのサビキを使っていた娘の仕掛けに,カタクチイワシを付け直し,自分は青物狙いに。そうこうしているうちに,息子にアジが。




さらに,娘に,大きな引き込みが!カマスかーっと思いきや,30cmクラスのゴマサバ。

ここから怒涛のアジサバラッシュと行きたかったのですが,時すでに遅し。


餌のコマセが底をつき。やはり餌がなくては釣れるはずなく。やむなく断念。

しかし,9回の裏の逆転のような展開に,一同やや興奮。今年最後の沖釣りとしてはまぁ納得ということで,帰宅しました。 


釣り納めの晩餐・・・ヒイラギとベラの煮物。マイワシ・アジ・サバ(〆)の刺身に,カマスの焼き魚。
餌代と氷代は取れたかな?美味しく頂きました。

0 件のコメント: