2014年5月6日火曜日

今年最初の浦賀港内

連休後半の5月5日,唯一の釣り予定日は,あいにくの雨。

朝から結構強めに降っていたため,息子との約束とはいえちょっとやる気なしモード。
それでも10時過ぎには小ぶりになり,11時頃にはアスファルトが乾き始めたので,
意を決して,出動することに。

久里浜の釣餌屋さんで最近の情報を伺うと,時々イワシが回っているとのこと。
確認すると,カタクチではなくてマイワシとのこと。
カタクチも混ざるらしいが,,,

マイワシ,釣れるといいな・・・・と思いながらも,あまり期待せずに,
カタクチを釣りつつ,それを餌にあわよくばメバル。
晩のおかずになる程度になにか釣れてくれと願いながら,コマセ2つと氷を購入しての出漁となりました。

12時半頃に引揚桟橋を漕ぎ出て,浦賀港内へ。

雨は,ほどんど上がった様子。

ヨットハーバの周辺で,水面がざわついていたので,近づいてサビキを下ろすが反応なし。

いつものところまで移動して,サビキ釣りを開始。

しばらく当たりなし。

色々なタナを探っていると,小さなあたりが!

カタクチかな?と思ったら,10cmくらいの小サバ。
微妙ーと思いながらも,小サバの唐揚げはうまいからとりあえずキープ。

その後も,数匹の子サバを釣り上げる。

昔,江ノ島で小サバをずいぶん釣ったのを思い出す。
あの頃は空針でいくらでもつれたなーと。

そんなことを考えながら,小サバを数匹釣り上げると,今度は結構大きな引き込みが。

おっ!ちょっと大きな鯖が来たと思ったら,よく見ると20cmオーバーのマイワシ!
これは先日浦賀の生協で5匹398円(税抜き)で売っていたのよりも立派かも。
と思うような立派なマイワシ。

こんな立派なマイワシは久しぶりに見るなーと感心していると
今度はそれが入れ食いに。

嬉しい半面,こんなのを大量に釣ってしまったら,あとの始末が大変だ。
どこかに,怠惰な考えが。どうせこのままいつまでもこの状態が続くだろうと
タカをくくって結構,雑に釣っていたら,コマセ一つを使い終わったころに
ぱったりとあたりが止まる。

しまった,もっと真面目にやっておけばよかった。
針が小さかった(6号)せいかかなりの数を釣り落としていた。

その後,ちょいちょいカタクチが釣れたので,それを活かして
メバル釣りのポイントへ移動。

メバルを3匹,タケノコメバルを1匹釣って,餌がつきて再度サビキ釣り
残りの一つのブロックで頑張ったが,釣れるのは時々片口のみ。

最初のマイワシの入れ食いはなんだったのか?

単なる偶然か。

まぁ。最終的には土砂降りにあって,ずぶぬれになってしまったが,
最初に釣れたマイワシのおかげで,釣り師の心は満たされ,
食卓の潤った1日でした。



大きなマイワシが40匹くらいにイワシよりも小さなマアジが2匹,マメサバが20匹くらい,
メバルが3つにタケノコメバルが1匹と
意外と大漁でした。


新鮮過ぎて7ツ星が見えないウロコにしっかりと覆われたハリハリのマイワシ。
釣り人の特権!?


晩御飯はマイワシの刺身と,つみれ汁。

一晩では食べきれずに。。。。

連休最終日6日の夜に

イワシのフライと鯖の唐揚げとつみれ汁。

プラス,メバルとカサゴの煮付けにして,頂きました。

浦賀の海は,我が家にとって恵の海です。



0 件のコメント: