青森へ出張。多少自腹を切ってでも,この機会を逃したら二度と乗車の機会はないかもしれないと思い,寝台特急あけぼのをチョイス。
あと何年,走ってくれることやら。
ところが7月30日の大雨の影響で上越線が普通に。その結果,あけぼの号は運休に。しかたなく「はやて」で青森へ。東海道新幹線より揺れないような気が・・・
青森港では何が釣れているかなと釣り人を探したところ,小サバと小さなマダイがサビキ釣りで釣れていました。子供の遊びには丁度いい感じといったやつです。私も子供のころ,江ノ島や大磯港で随分と釣った覚えがあります。そのころは5月頃だったような気がするのですが,北の方では少し時期がずれているようです。釣っている人の話では,1週間前くらいは,20cmを超えるような奴が釣れていたそうですが,どうも今週は違ったようです。
その青森港で浦賀に縁深い船に再会。艦番号110の護衛艦「たかなみ」。
実はこの船,浦賀ドックで最後に建造された船です。造船の町浦賀として世に送り出した最後の船。このようなところで乗船する機会があるとは,ちょっと感動でした。
こちらは同形艦のおおなみ。このような大きな船が引き揚げ桟橋の前を行き来していたとは,今となっては想像もつきません。
0 件のコメント:
コメントを投稿