伊勢原の道灌祭りへでかけてきました。そこで見かけた不思議な食べ物,その名も「さばとろそば」。遠目からみると平塚市漁業協同組合と書かれた看板やら,地産地消という気になる単語が。。。しかし「さばとろそば」という言葉から,サバのトロでも使ったそば?最近流行のまぐろラーメンのサバ版か?とか,まさかサバをすりつぶしてソバ状にでもしたのか?全くイメージがつかめず,気がついたら店の前に釘付け!
気になる看板
そしてその答えはこれでした。固焼きソバに相模湾産のサバと平塚産の玉葱をベースにしたあんかけでした。味はなかなか良かったと思います。味にうるさい娘が喜んで食べていました。一方で,売る人がせっかくなら漁師と農家スタイルとか,普通の男性ではなく,若い女性なら?,もっと売れていたのではないかという印象でした。B級グルメを目指しているということでしたが,しいて言うなら彩にもう一工夫欲しいところですね。今後の動向に注目したい発見でした。
そして祭りといえば○×すくい!久しぶりに見かけたカメすくい。1回300円で3尾救えると1尾もらえるor救えなくても2回やると1尾もらえるというシステムで,昔よりもだいぶ良心的になった気がします。昔は,背中に5千円札や1万円札をしょったものがいて,すくえたらもらえるなんていうのもありました。すなわち絶対にすくえない!!!というものだったのですが,最近は変わったようです。しかも兄弟でチャレンジしたら,2回分ということで1尾くれました。もちろん子供は大喜びです。しっかり育ててもらいたいものです。が・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿